rakuen工房
rakuen工房へ

ポチッと応援ヨロシクね黒ハート
banner_02.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2007年10月19日

お洒落にゴミ分別する方法

今週の環境大臣のエコチャレ

ゴミゼロ週間です黒ハート

ゴミを出来るだけ出さない生活。。。

食べる物を作りすぎて捨てたりしてないですか〜〜〜。

今日のエコチャレは

<めざせ!ごみゼロ週間>

もはや常識、ごみはしっかり分別しようexclamation×2

ビン、カン、燃える、燃えない・・・家庭でのごみの分別が、
リサイクルの重要なポイントです。


かわいいお洒落にゴミ分別する方法

今日我が家も資源ごみの収集日です。

我が家で一番多いゴミはペットボトルかな。

その次は缶ですね。

最近減ったのが発泡スチロールです。

何故かというと肉や魚を買わなくなったせいかな。

魚は旦那が釣ってくるし、肉はあまり食べなくなったからね。

今日も1日エコライフしませんかるんるん


ハートたち(複数ハート)楽天でできるエコライフハートたち(複数ハート)

エコライフに頑張ってます。応援ヨロシク!ポチッとね手(チョキ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
↑他にも素敵なハンドメイドショップありますよ。
posted by rakuen at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

マイバックをお洒落に使ってエコ♪

CIMG6607.JPG

昨日はこんな素敵な夕焼けでした。

こういう景色を見ると自然を大事にしなきゃと思いますね。

さて、先月からやっているエコチャレンジ黒ハート

今日は

<めざせ!ごみゼロ週間>マイバッグをおしゃれに使いこなそう
お気に入りのマイバッグをシーンに分けて使い分けてみませんか?
おしゃれなショッピング&レジ袋削減☆


我が工房も季節に合わせて使えるように

色使いもいろいろと考えています。

涼しくなってくると濃い目の色のエコバックが人気がありますね。

先日新しい柄の生地も買って来たので

只今デザインを思案中でするんるん

まだまだこれからもいろいろなエコバック作りますよ。


ハートたち(複数ハート)楽天でできるエコライフハートたち(複数ハート)

エコライフに頑張ってます。応援ヨロシク!ポチッとね手(チョキ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
↑他にも素敵なハンドメイドショップありますよ。
posted by rakuen at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

来月からレジ袋要りません

来週から10月黒ハート

新聞を見たら「名古屋市緑区1日からレジ袋有料化」

文字が目に入りました。

全国では今年に入って東京の杉並区や京都市などの

大手スーパーが有料化を始めたりしていますし

いろんなところで資源節約と地球環境保護のために

頑張っていますね。

皆さんの地域はどうですかexclamation&question

有料化が近いところ方、ぜひ我がrakuen工房のエコバックを

使ってみてくださいるんるん

レジ袋要りませんと言えますよわーい(嬉しい顔)

rakuen工房はエコライフの手助けが出来たらいいなと

頑張ってエコバックを作り続けまするんるん

ハートたち(複数ハート)楽天でできるエコライフハートたち(複数ハート)

エコライフに頑張ってます。応援ヨロシク!ポチッとね手(チョキ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
↑他にも素敵なハンドメイドショップありますよ。
posted by rakuen at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

今日からあなたも環境大臣

暑い日晴れが続きますが、皆さん元気ですかわーい(嬉しい顔)

お彼岸なのにまだ30度を超える日が続いていて

温暖化がかなり進行しているのもわかりますね。

長年の結果、温暖化してしまったわけですから

急には戻らないと思うけど、小さなことからコツコツと(きよし風?)

ということで「我が家の環境大臣」になってエコ生活を楽しく過ごそうと

登録しました。

皆さんもやってみるとエコが楽しくなりますよ黒ハート

ひらめきレッツ・トライ!!エコライフ


P1011225-2.jpg 今人気の折りたたみバックるんるん

rakuen工房はエコライフの手助けが出来たらいいなと

頑張ってエコバックを作り続けまするんるん

ハートたち(複数ハート)楽天でできるエコライフハートたち(複数ハート)

エコライフに頑張ってます。応援ヨロシク!ポチッとね手(チョキ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
↑他にも素敵なハンドメイドショップありますよ。
ラベル:エコ マイバック
posted by rakuen at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

カバン作りの前のおやつ作り♪

CIMG6112.JPG

台風が去って風も少し秋らしくなってきました。

エコバックも作らねばならないのに

ちょっと息抜きにおやつを作りました。

胡麻ときなこの蒸しパンです。

これを食べてセッセとレジかごバックを作ります。

rakuen工房のショッピングカートの方も整理を

只今していますので

もう少し時間が掛かりますが、お待ちくださいね。

ショップは「rakuen工房」で検索してもらってもすぐ出ます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
↑他にも素敵なハンドメイドショップありますよ。

posted by rakuen at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ホッとするようなエコバック♪

CIMG5871.JPG
今月の「ベーグル」の付録に入っていた「たかいたかこ」さんの
絵ことばです。

心がホッとするような言葉と可愛いイラストがとても印象的るんるん

私もエコバックを作りながら、
エコ生活に貢献するだけでなく
楽しい気持ちにさせるようなエコバックが
作れたらいいなと思いましたわーい(嬉しい顔)

P1011097-1.jpgこれでホッとしてくれるかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
↑わがショップ以外にも素敵なショップに巡り会えますよ
posted by rakuen at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

ヤフーフォトアルバム作成♪

今日も大変蒸し暑いあせあせ(飛び散る汗)
暑くてパソコンに向かうのも、ミシンに向かうのも
大変億劫だけど、なんとかやってます。

新作4点更新しましたのでまたゆっくり見てください。

そして前から作ろうと思っていたアルバムを
ちょっとやってみましたわーい(嬉しい顔)
ヤフーのフォトアルバムです。
画像整理に大変便利で見やすいです。

スライドショーも出来るので楽しんでみてもらえるかな。
わが工房の今までお客さんに売れたバックを少しアップしてますので
良かったら覗いてみてください黒ハート

アルバムはこちらるんるん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
↑わがショップ以外にも素敵なショップに巡り会えますよ
posted by rakuen at 17:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

エコバックで現金値引♪

昨日あるスーパーの広告を見ていたら

エコバック持参で2円値引きします

と書いていました。

よくポイントを貯める店が多いのですが
ポイント制だとカードを持ってないとだめだったりしますが
レジ袋不要というだけで値引きしてもらえると
楽に買い物ができそうですねわーい(嬉しい顔)

ガソリン値上がりもあるし、エコバックが少しでも
節約になるといいなと思って頑張ってますわーい(嬉しい顔)

昨日また新しいバックが完成しました。
2,3日中に更新しますので待っててねるんるん

今現在の在庫状況>>>こちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
↑わがショップ以外にも素敵なショップに巡り会えますよ
posted by rakuen at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

エコバックでランキング2位にアップ♪

いつもrakuen工房を応援いただきありがとうございまするんるん

お陰さまでレジカゴバックも順調に売れて

そのうえ、ハンドメイドショップランキング

本日は2位手(チョキ)をいただいております。

本当にありがとうございます。

昨日も最近作った折りたためるエコバック

売れました。

これです左斜め下
P1010941.JPG
P1010942.JPG

これからも出来るだけオリジナルのバックを作っていきますので

お好きなバックがあったらお早めに。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
↑わがショップ以外にも素敵なショップに巡り会えますよ

posted by rakuen at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

カラフルなベネトンエコバック♪

最近いろんなメーカーからもエコバック出てますね。

あの有名なベネトンもカラフルなエコバックを

作ってます。

色も綺麗だけど、機能的にも素敵ぴかぴか(新しい)

詳しくはこちらを

今月は環境月間で平和堂などのスーパーも

5月度のお買い物袋持参率(食品レジでレジ袋を辞退されるお客様の割合)の

全店計は36.8%となり、昨年に比べ4.7ポイントアップと

大幅に伸びたそうです。



ひらめきわが工房の只今販売中のバックはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
↑他にもいっぱい素敵なハンドメイドショップあります。
posted by rakuen at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

今日売れたレジかごバックとくるみボタン♪

P1010381-3.jpg

今日こちらグッド(上向き矢印)のレジかごバックが売れましたわーい(嬉しい顔)

お買い上げありがとうございます。

マリン柄でヒッコリーより少し生地が薄いのですが

軽くて使いやすいと思います。

先日から作っているバックももうすぐ完成です。

販売までもう少しお待ちくださいね。



そして最近こんなものも作ってみました黒ハート

前から作りたかったくるみボタンかわいい

CIMG5101.JPG

意外と簡単に作れてちょっと感激です。

ちょっとした飾りにも出来そうで楽しみです。

ひらめき簡単に作れるくるみボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
↑↑他にも素敵なハンドメイドショップがありますよ。
posted by rakuen at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

漬物桶でブルーベリー作り♪

20070505-0.jpg

連休中はいい天気でサツマイモを植えたり

野菜の種を蒔いたり、夏野菜を植えたり

畑作業が大変はかどりましたわーい(嬉しい顔)

そして、前からやりたかったブルーベリーの植え付けぴかぴか(新しい)

もう何本かは地植えしてあるのですが

今のところもう地植えする場所が無いので

鉢植えにしなくちゃだめなので鉢を買おうと

思っていたのですが、使ってなかった漬物桶を

鉢代わりにすることにしましたexclamation×2

かなり大きめなので発育に

ちょっと問題があるかもしれないけど

旦那と相談の結果、やってみる事にしました。

どうかうまく育ってくれますようにるんるん

連休明けはまたレジかごバック作り頑張りますね手(チョキ)

posted by rakuen at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

簡単!ヘルシー豆乳パン焼きました♪

CIMG5027.JPG

今日から連休るんるん

朝からお昼に食べるパンを焼いておいたので

これと野菜ジュースでお昼は済ませちゃいました。

今日のパンもホットケーキミックスを使ったのでとても簡単わーい(嬉しい顔)

豆乳を粉に混ぜて、溶かしバターを入れて

レーズンとくるみも混ぜ、型に入れて焼いたら出来上がり。

豆乳が入ってバターも少なめなのでヘルシーぴかぴか(新しい)

分量は本
ホットケーキミックス・・・200g
豆乳・・・1/2カップ
溶かしバーター・・・大さじ1
レーズンとくるみは好みで


午前中は畑で野菜を植えたり、草むしりなど

パンを食べたら、ブルーベリーの植え替え黒ハートをする予定です。

今日もいい天気晴れなので紫外線対策しっかりしてますよ。

ひらめき【のりぴー】プロデュースの紫外線対策
posted by rakuen at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ゆずと人気のデニムレジカゴバック♪

CIMG4902.JPG

昨日、生協で買ったゆずを植えましたわーい(嬉しい顔)

冷え性にもいいけど、今日のからだにいいこと&健康レシピ

ブログでも更新したけど

皮の部分に含まれているビタミンCには、

コラーゲンを生成する働きがあり、

その働きは柑橘類の中でも飛び抜けているそうです。


話変わってまたまたrakuen工房では昨日このレジカゴが

売れました。ありがとうございます黒ハート

76_1_27.jpg

デニムの生地でちょっと渋めのデザインです。

他にもまだまだありますが、1点もの がほとんどなので

気に入っていただけたらお早めにヨロシクでするんるん
posted by rakuen at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

長浜曳山祭り料理と売れたレジカゴバック

今日は地元のお祭りわーい(嬉しい顔)

滋賀の長浜曳山祭りの本日。

本長浜曳山まつりは、豊臣秀吉公が長浜を治めたときから
始まりました。
長浜八幡宮は、社伝によると1069年(延久元年)、
源義家の要請により、後三条天皇が命じて石清水八幡宮を
分祀勧請したといわれています。

由来書によると、秀吉公が源義家の後三年の合戦の
凱旋の様子をあらわした「太刀渡り」を町年寄十人衆に
行わせたのが八幡宮の祭礼の始まりと記されています。
その後、秀吉公が男子誕生の祝いに町人へ若干の砂金を贈り、
これを原資に町人たちが曳山を造営し、
八幡宮の祭礼に曳いたのが「長浜曳山まつり」の始まりと
いわれています。本

そしてこの時期に作られる名物料理に
鯖そうめんがあります手(チョキ)

昔,長浜には五月見舞いとして,農繁期に実家から
嫁ぎ先へ焼き鯖を届ける風習があったそうです。
焼鯖とそうめんを炊き合わせる鯖そうめんは,
忙しい農繁期に手軽に食べられるごちそうとして,
広く長浜の食文化に根付いたそうです。

今夜はその鯖そうめんを作りましたよわーい(嬉しい顔)
CIMG4851.JPG

焼き鯖の味がそうめんに滲みてとっても美味しかったるんるん

美味しい焼き鯖が手に入ったら作ってみてね。


材料本
焼き鯖・・・1本
そうめん・・2束
だし汁
醤油・・・1/2カップ
砂糖・・・大さじ2
ミリン・・・1カップ
酒・・・1カップ


作り方は本
1.素麺をたっぷりのお湯で硬めに茹でる。
2.茹で上がった素麺を、ざるにあげて、流水をかけて
冷まし、水切りしておく。
3.鍋にだし汁を入れて、沸騰させて、切り分けた鯖を
入れて、5〜6分煮る。
4.鯖の旨みが出るように浸しながら、煮る。
5.煮た鯖を取り出し、その煮汁に水を1カップ加えて
ざるの素麺を入れて、味付けする。


そして、鯖と素麺を盛り付けて出来上がり。

(注)鯖を煮るときは、蓋をしないように(生臭くなります)
水を加える量は好みで変えてもOK。


今日はいい天気でお祭り日和晴れでしたし、

ちょっと動くと汗ばむあせあせ(飛び散る汗)くらいでしたね。

これくらいの時期になると、水玉柄が人気が出てきます。

わが工房のレジカゴバックも先日、水玉柄が

売れましたよぴかぴか(新しい)

CIMG4842.JPG

今、母の日向けになるようにいろいろと作成中です黒ハート







posted by rakuen at 19:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

レジかごバックがラジオ番組で紹介??

一昨日も地元のFMラジオを聴きながらレジカゴバック

作っていたら

「今日はレジ袋が有料化になったら貴方は買いますか?」

と、パーソナリティーが言うのを聴いて

何々???

買う?買わない?

私は作ってるぞ〜〜〜〜と思って、早速ラジオ局に

メールをしましたるんるん

そしたらその日の夜に返事が来て

可愛いですね〜〜〜かわいいと嬉しいお返事でした。

そして次の日。またラジオを聴いていたら

「昨日はレジ袋が有料化されたら、あなたは買う?買わない?」

というアンケートでたくさんのメールを頂きましたと・・・・

さぁ〜〜〜読んでくれるかなと

期待しながらラジオを聴いていたら、何通かメールを紹介され

もうなんか終わりかと思ったら・・・

そして、R.N.チャーミーさんは

「マイバッグを持っていくようになって、ポイント貯まるのが

嬉しいのと、カワイイお洒落なバッグを持っていると、

レジの人も可愛いねと言ってくれます。」

ということで、なんと、自分でレジかごお買い物バッグを

作るようになられたんですって!

とっても可愛いので、みなさんものぞいて見てね(^-^)


と言ってくれたのでとっても嬉しかったです。

また、このラジオのブログにもその話が書いてますので

よかったら覗いてみて下さいわーい(嬉しい顔)
posted by rakuen at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

無香料・無着色で安心なクッキー♪

CIMG4781.JPG

さて、今日はおやつにクッキーを焼きましたるんるん

と言ってもとても簡単なクッキーです。

いつも使うホットケーキミックスのお菓子ですが

今回はからだに優しい豆と雑穀入りの粉を使いました。

これは無香料・無着色の粉なのでからだにも

とても優しいです。


いろんな使い道があるよグッド(上向き矢印)

本作り方は簡単手(チョキ)
1.室温に戻したバター70gをボールにいれ
砂糖30gを加えて、白っぽくなるまで混ぜる。

2.溶き卵1個を少しづつ加えて混ぜる。

3.ホットケーキミックス180gを粉っぽさが
なくなるまで混ぜてひとまとめにする。

4.生地を1cmくらいの大きさに丸めて
オーブンシートを敷いた天板に並べる。

5.160℃のオーブンで約20分焼く。


焼く前に好みで胡桃をのせるとまた香ばしさが増しますよぴかぴか(新しい)

また胡桃って老化現象を予防する高価な栄養食品

良質の脂質が実の60〜70%を占めています。

ビタミンB1、ビタミンE、カルシウム、リノレン酸などを

含む栄養価の高い食材です。

ビタミンB1が糖質の代謝を助け、イライラを解消すると

共に集中力を養う効果があります。

また、リノレン酸とビタミンEのはたらきで動脈硬化を

防ぐ効果もあります。


ひらめき今日はレジかごお買い物バックをヤフオクに

1個新しく出品をしました。>>出品状況はこちらNEW

またお時間があったら覗いて下さい。

新作のマリン柄です黒ハート
posted by rakuen at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

のだめ風鍵盤柄が落札♪

昨日ヤフオクに出品していた鍵盤柄のお買い物バックが

落札されましたるんるん

鍵盤柄は他にもレッスンバックやいろいろありますが

P1010150.JPG

rakuen工房のお買い物バックの鍵盤柄は

本物のピアノの画像をパソコンに取り入れて

プリントデーターにしていますし、

他には無い持ち手にも鍵盤柄を使っている超オリジナルです。

あと1個在庫があります。希望の方はお早めにexclamation×2

昨日は管理人・チャーミーの誕生日でしたぴかぴか(新しい)

KC330008.jpg

カフェオーレ味のケーキとクリームチーズケーキを

買ってきてワインで乾杯しました。

もう歳の数は数えたくないけどなんか嬉しいですね。

また今日から新たな気持ちで頑張れそうです。
posted by rakuen at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

ランキング1位に!!!

昨日は新作の発表をしたせいか、ブログ村のランキングに

ハンドメイドショップ部門で1位ぴかぴか(新しい)になってました。

見に来てくださった方、ありがとうございますm(__)m

1日だけの1位でしたが、またこれからも頑張りますので

よろしくお願いします。

けど、こういうランキングはとても励みになりますね

きょうもまたポチッとキスマーク応援してね。

>>にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

そして新作情報もチェックしてねわーい(嬉しい顔)

posted by rakuen at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

作業は予定通り・レジかごバック新作準備

昨日は予定通り。スナップエンドウの植え付けと

ジャガイモの植え付け準備をしてきました。

CIMG4569.JPG

まだ支柱の用意が出来ていないので伸び放題。

来週初めには支柱立てして蔓の誘引をしなくては・・・

午前中はレジかごバックの生地の仕入れに

行ってきました。新作ももうすぐ完成予定です。
posted by rakuen at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

