rakuen工房
rakuen工房へ

ポチッと応援ヨロシクね黒ハート
banner_02.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2009年02月05日

我が家の黒米の恵方巻レシピ

超久々の更新でするんるん



先日の節分。我が家の豆は落花生exclamation×2

落花生ってカロリー高そうグッド(上向き矢印)ですが

今人気の伊達先生の伊達式脂肪燃焼ダイエットという本では

ナッツは国産のもので加工されていなければ

残留農薬もないしわーい(嬉しい顔)脂肪を燃やす良質の脂が豊富なんだってぴかぴか(新しい)

IMGP4432.JPG

旦那の携帯の電子コンパスでしっかり方角を確認!!

恵方の東北東を向いて黙って〜〜〜〜。

IMGP4439.JPG


巻いた具は・・・

魚のソーセージ・小松菜・チーズ・金時人参

レタス・甘酢生姜
で7つにはならなかったけど。。。

昔、お弁当屋でバイトしていて教えてもらった巻き方で

しっかりと〜〜〜^^

ご飯は黒米!!酢飯にすると綺麗な色になるんです。


これで家族の健康といい事があるような気がしてきました(^_-)-☆


お寿司をするなら黒米で!!

posted by rakuen at 07:46| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(1) | 黒米レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

釣り弁当に黒米おにぎり

IMGP0944.JPG

今日もまた旦那は魚を仕入れに??

じゃ無くて釣りに出かけました。

ということでまたお弁当パンチ

船の上で食べるのでいつもパンかおにぎり。

けど、最近はおにぎりも買うのが勿体無いと言って自家製に。

黒米のごはんにわかめのふりかけを混ぜておにぎりを作りました。

このあと海苔を巻いておにぎりホイルに包んでできあがり黒ハート

IMGP0945.JPG

今日も大漁かな〜〜〜(^^♪

かわいい黒米はMYホームページでも販売中です。
本日より100gのお試しパックも始めました。

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ラベル:黒米
posted by rakuen at 09:36| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒米レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

HBで作る【黒米食パン】レシピ

昨日更新した黒米食パンるんるん

去年買ったナショナルのホームベーカリーで作りました。
とっても活躍しているホームベーカリーパンチ

本さて黒米食パンの作り方は

●材料
強力粉・・・250g
砂糖・・・17g
塩・・・5g
バター・・・10g
スキムミルク・・・6g
ドライイースト・・・2.8g
水・・・180cc

黒米・・・35g
水・・・90g

先に一晩水につけておいた黒米を水がなくなるくらいまで
煮ておきます。


あとはホームベーカリーで食パンを焼く要領で
ミックスコールの時に黒米を入れて焼きあがるのを待ちます。

一度試してみてください。
プチプチ感がたまりませんよ〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)

かわいい黒米はMYホームページでも販売中です。
本日より100gのお試しパックも始めました。

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

posted by rakuen at 21:18| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 黒米レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチプチ食感〜〜黒米食パン

いつもの黒米を!!
IMGP0654.JPG

パンに入れて焼いてみましたるんるん
ご飯に入れたのと同じように少し紫色になるんです。
今回はいつものレーズン入り食パンに
黒米を35g使いました。

黒米を一晩お水につけておいて
翌日水気がなくなるくらいまでコトコト煮たものを
ホームベーカリーのミックスコールのタイミングで投入(^_-)-☆
アントシアニンたっぷりの食パンの出来上がり。

IMGP0659.JPG

レーズンも一緒に入れてますが、
トーストするとさらに美味しくわーい(嬉しい顔)

IMGP0662.JPG

黒米のプチプチ感がたまりません(^^♪

本【黒米に含まれる主な栄養素】
●ビタミンB1・・糖質がエネルギーになるとき必要。
アルコールの分解にも必要。

●ビタミンB2・・動脈硬化防止。老化防止。

●ナイアシン・・血中のコレステロール、中性脂肪を減らし、
心筋梗塞の再発を抑制。

●ビタミンE・・老化防止。発がん性物質の発がん力を低下させる。

●鉄・・貧血予防。女性には必要なミネラルです。

●カルシウム・・骨粗鬆症の予防。

●マグネシウム・・カルシウムと共に骨の発育に必要。

●食物繊維・・便秘を解消し、大腸がんの予防。

かわいい黒米はMYホームページでも販売中です。

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
posted by rakuen at 08:32| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒米レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

黒米カレー作りました

CIMG4651.JPG

我が家はいつも黒米入りご飯。

白米2合に黒米を大さじ1入れて炊くと

ほんのりとピンク色になるご飯が綺麗です。

それに食感も良くて食べ応えがあります。

今日のカレーの具は

大根・人参・玉ねぎ・サツマイモ・豚肉が入ってます。

大根は1cm角くらいの大きさに切って下湯でして

サツマイモは水にさらしてあくぬきをしておきます。

あとはいつものカレーを作る要領です。

大根の食感と、サツマイモの甘さが

結構カレーに合うんですよね。
ラベル:黒米
posted by rakuen at 11:05| Comment(0) | 黒米レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

自家製黒米入り鯖寿司

CIMG4620.JPG

昨日は先日旦那が釣ってきた鯖を しめ鯖にしておいたので

それを黒米入りご飯の寿司飯を使ってバッテラにしましたるんるん

新鮮な鯖だったせいか、身がピンク色で綺麗ぴかぴか(新しい)

そして味もGOOD手(チョキ)

旦那にも合格点を貰いました。

しめ鯖の作り方は本
1、鯖を3枚に下ろして塩を強めにして3時間ほど置く。
2、酢水(酢と同量の水)で洗い、甘酢に漬け込む
3、甘酢は酢3:だし汁3:薄口醤油1:みりん1
  煮立てて冷ましておく。
4、甘酢に漬け込む時間は身の中をレアを好む場合は
  2時間程度。一般的には6〜12時間。さらに保存を
  考えるなら24時間くらいが目安。
5、甘酢から出したら酢を拭いて血合い骨を抜く。
6、皮を背の角から尾のほうへ引いて取る。

バッテラは黒米入りご飯に寿司酢を混ぜて

押し寿司の型に魚をひき、自家製の甘酢生姜の千切りと

青じそをのせ、寿司飯をいれて型で押し、

一口大の大きさに切り分けて出来上がり手(チョキ)

CIMG4609.JPG

今回の鯖は普通に塩焼きしても皮がパリッとなるほど脂がたっぷりわーい(嬉しい顔)

当分鯖が釣れるらしいので、また鯖料理を研究しなくちゃダッシュ(走り出すさま)
ラベル:黒米
posted by rakuen at 13:29| Comment(0) | 黒米レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

