rakuen工房
rakuen工房へ

ポチッと応援ヨロシクね黒ハート
banner_02.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2007年04月28日

発酵なしの手作りパンとエコバックのヤフオク出品♪

CIMG4994.JPG

今朝は朝から手作りパンを作りましたるんるん

発酵いらずで簡単なホットケーキミックスを使ったパンです。

シナモンを使っているので香りがとてもいいですわーい(嬉しい顔)

黒ハート失敗しないパン作り

*******************

パンを焼いてからヤフオクにレジかごバックを

出品してきましたexclamation×2

P1010381-3.jpg

お勧めはマリン柄かなと思っているのですがどうかな。

ひらめき他にも出品してますのでどうぞ>>出品状況チェック

本オークションのすすめ・ヤフオク裏ワザ
posted by rakuen at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

鍵盤柄バック★新バージョン完成♪

先日、旦那の釣ってきたマイカで照り焼きバーグを

作りました手(チョキ)

イカをフードプロセッサーで細かくして

塩を少し入れて片栗粉と卵と刻み玉ねぎを入れ

イカとよく混ぜてハンバーグの形に作ります。

それを油を引いたフライパンでよく焼き

焼けたら醤油:ハチミツ=1:1のたれを

絡ませて出来上がりわーい(嬉しい顔)

CIMG4950.JPG

ひらめきお買い得なフードプロセッサーはここをクリックexclamation

********************

さて、お待たせしていた鍵盤柄のレジかごバックぴかぴか(新しい)

今回は太目の持ち手に鍵盤柄を入れてみました。

P1010462.JPG

詳しくはこちらに更新してますので見てねるんるん
posted by rakuen at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

鍵盤柄レジかごバック新バージョンと黒いトウモロコシ

昨日前から出品していた鍵盤柄のレジかごお買い物バック

入札されましたわーい(嬉しい顔)

P1010150.JPG

これで作っていた鍵盤柄バージョンは終わりですが、

また新しいバージョンで作る予定です。



それと昨日、黒いトウモロコシの種が来ました。

見た目はなんかすごい色だけど

食べると甘くてモチモチしているそうです。

これも無農薬で作る予定ですし、うまく出来たら

おすそ分け販売も考えていますよるんるん
posted by rakuen at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ゆずと人気のデニムレジカゴバック♪

CIMG4902.JPG

昨日、生協で買ったゆずを植えましたわーい(嬉しい顔)

冷え性にもいいけど、今日のからだにいいこと&健康レシピ

ブログでも更新したけど

皮の部分に含まれているビタミンCには、

コラーゲンを生成する働きがあり、

その働きは柑橘類の中でも飛び抜けているそうです。


話変わってまたまたrakuen工房では昨日このレジカゴが

売れました。ありがとうございます黒ハート

76_1_27.jpg

デニムの生地でちょっと渋めのデザインです。

他にもまだまだありますが、1点もの がほとんどなので

気に入っていただけたらお早めにヨロシクでするんるん
posted by rakuen at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

レジかごバック春柄5点完成♪

P1010035.JPG

先日売れたマリン柄のレジかごバックはこれグッド(上向き矢印)

やっぱりマリン柄はこの時期になると人気ですねるんるん

今回は「母の日」を少し意識した感じですが

春らしいイメージのレジかごバックを作りました。

新作紹介はこちらへ

ひらめき母の日にもっといいものをお考えの方はこちらへ

posted by rakuen at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

黒米の美肌効果♪

今が一番お肌に大敵な紫外線の多い時期です。

黒米のこんないい効果がありまするんるん

黒米の美肌効果で

黒米にはブルーベリーやカシスにも含まれる
ポリフェノールの一種、アントシアニンが豊富に
含まれているのはご存知ですね。

毛穴悩みやニキビが起こる原因の一つに
ターンオーバーの乱れがありますが、
アントシアニンには新陳代謝や肌のターンオーバーを
促す働きがあり、肌の入れ替えをスムーズに行うことで
毛穴問題の起こりにくい素肌へと導くといった効果が
期待できます。


そもそもターンオーバーは20歳をさかいにサイクルが
乱れ始めると言われ、このサイクルを正常に戻して
あげることが、つるんとなめらかな美肌を維持するために
とても大切なことなのです。

その大切な栄養素を肌に届ける役目を担っているのが
毛細血管です。アントシアニンにはこの毛細血管の働きを
スムーズにする効果も期待できます。


アントシアニンはターンオーバーを正常化し栄養を
細胞のすみずみまで送り届けることで、
透明感のあるつるんとなめらかな美肌を体の内側から
サポートしてくれる美肌食材です。

ひらめき紫外線対策新着情報

ひらめき若さと美しさをプロデュースする黒米エキス

ラベル:黒米 美肌
posted by rakuen at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 古代米・黒米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

長浜曳山祭り料理と売れたレジカゴバック

今日は地元のお祭りわーい(嬉しい顔)

滋賀の長浜曳山祭りの本日。

本長浜曳山まつりは、豊臣秀吉公が長浜を治めたときから
始まりました。
長浜八幡宮は、社伝によると1069年(延久元年)、
源義家の要請により、後三条天皇が命じて石清水八幡宮を
分祀勧請したといわれています。

由来書によると、秀吉公が源義家の後三年の合戦の
凱旋の様子をあらわした「太刀渡り」を町年寄十人衆に
行わせたのが八幡宮の祭礼の始まりと記されています。
その後、秀吉公が男子誕生の祝いに町人へ若干の砂金を贈り、
これを原資に町人たちが曳山を造営し、
八幡宮の祭礼に曳いたのが「長浜曳山まつり」の始まりと
いわれています。本

そしてこの時期に作られる名物料理に
鯖そうめんがあります手(チョキ)

昔,長浜には五月見舞いとして,農繁期に実家から
嫁ぎ先へ焼き鯖を届ける風習があったそうです。
焼鯖とそうめんを炊き合わせる鯖そうめんは,
忙しい農繁期に手軽に食べられるごちそうとして,
広く長浜の食文化に根付いたそうです。

今夜はその鯖そうめんを作りましたよわーい(嬉しい顔)
CIMG4851.JPG

焼き鯖の味がそうめんに滲みてとっても美味しかったるんるん

美味しい焼き鯖が手に入ったら作ってみてね。


材料本
焼き鯖・・・1本
そうめん・・2束
だし汁
醤油・・・1/2カップ
砂糖・・・大さじ2
ミリン・・・1カップ
酒・・・1カップ


作り方は本
1.素麺をたっぷりのお湯で硬めに茹でる。
2.茹で上がった素麺を、ざるにあげて、流水をかけて
冷まし、水切りしておく。
3.鍋にだし汁を入れて、沸騰させて、切り分けた鯖を
入れて、5〜6分煮る。
4.鯖の旨みが出るように浸しながら、煮る。
5.煮た鯖を取り出し、その煮汁に水を1カップ加えて
ざるの素麺を入れて、味付けする。


そして、鯖と素麺を盛り付けて出来上がり。

(注)鯖を煮るときは、蓋をしないように(生臭くなります)
水を加える量は好みで変えてもOK。


今日はいい天気でお祭り日和晴れでしたし、

ちょっと動くと汗ばむあせあせ(飛び散る汗)くらいでしたね。

これくらいの時期になると、水玉柄が人気が出てきます。

わが工房のレジカゴバックも先日、水玉柄が

売れましたよぴかぴか(新しい)

CIMG4842.JPG

今、母の日向けになるようにいろいろと作成中です黒ハート







posted by rakuen at 19:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

レジかごバックがラジオ番組で紹介??

一昨日も地元のFMラジオを聴きながらレジカゴバック

作っていたら

「今日はレジ袋が有料化になったら貴方は買いますか?」

と、パーソナリティーが言うのを聴いて

何々???

買う?買わない?

私は作ってるぞ〜〜〜〜と思って、早速ラジオ局に

メールをしましたるんるん

そしたらその日の夜に返事が来て

可愛いですね〜〜〜かわいいと嬉しいお返事でした。

そして次の日。またラジオを聴いていたら

「昨日はレジ袋が有料化されたら、あなたは買う?買わない?」

というアンケートでたくさんのメールを頂きましたと・・・・

さぁ〜〜〜読んでくれるかなと

期待しながらラジオを聴いていたら、何通かメールを紹介され

もうなんか終わりかと思ったら・・・

そして、R.N.チャーミーさんは

「マイバッグを持っていくようになって、ポイント貯まるのが

嬉しいのと、カワイイお洒落なバッグを持っていると、

レジの人も可愛いねと言ってくれます。」

ということで、なんと、自分でレジかごお買い物バッグを

作るようになられたんですって!

とっても可愛いので、みなさんものぞいて見てね(^-^)


と言ってくれたのでとっても嬉しかったです。

また、このラジオのブログにもその話が書いてますので

よかったら覗いてみて下さいわーい(嬉しい顔)
posted by rakuen at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

無香料・無着色で安心なクッキー♪

CIMG4781.JPG

さて、今日はおやつにクッキーを焼きましたるんるん

と言ってもとても簡単なクッキーです。

いつも使うホットケーキミックスのお菓子ですが

今回はからだに優しい豆と雑穀入りの粉を使いました。

これは無香料・無着色の粉なのでからだにも

とても優しいです。


いろんな使い道があるよグッド(上向き矢印)

本作り方は簡単手(チョキ)
1.室温に戻したバター70gをボールにいれ
砂糖30gを加えて、白っぽくなるまで混ぜる。

2.溶き卵1個を少しづつ加えて混ぜる。

3.ホットケーキミックス180gを粉っぽさが
なくなるまで混ぜてひとまとめにする。

4.生地を1cmくらいの大きさに丸めて
オーブンシートを敷いた天板に並べる。

5.160℃のオーブンで約20分焼く。


焼く前に好みで胡桃をのせるとまた香ばしさが増しますよぴかぴか(新しい)

また胡桃って老化現象を予防する高価な栄養食品

良質の脂質が実の60〜70%を占めています。

ビタミンB1、ビタミンE、カルシウム、リノレン酸などを

含む栄養価の高い食材です。

ビタミンB1が糖質の代謝を助け、イライラを解消すると

共に集中力を養う効果があります。

また、リノレン酸とビタミンEのはたらきで動脈硬化を

防ぐ効果もあります。


ひらめき今日はレジかごお買い物バックをヤフオクに

1個新しく出品をしました。>>出品状況はこちらNEW

またお時間があったら覗いて下さい。

新作のマリン柄です黒ハート
posted by rakuen at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

お買い物バック・マリン柄他5点完成♪

昨日は雨雨かと思ったら急に強い風が吹き
外を見たら雪雪が降ってすごい吹雪に一瞬なって
5分ほどでしたが、あたり一面真っ白になりました。

もう4月で桜も咲き始めたのにね。
今朝もかなり冷え込み、霜で真っ白の寒い朝です。

けど、気分はだんだん暖かいほうに向かっていきたいと
頑張ってマリン柄るんるん水玉柄を作りました。

そのうちの何点かを紹介しますわーい(嬉しい顔)

今回はリネンの生地を使用したものが多いです。

P1010035.JPGP1010041.JPG

P1010148.JPGP1010048.JPG

画像を拡大してみてもらうとさらによくわかりますが
巾着の部分のイカリ柄はわりとしっかりしたリネンです。
水玉柄は薄手でなるらしい感じのリネンです。
持ち手に使った水玉には接着芯を使っているので
しっかりしています。

その他詳しくは今週中にRAKUEN通販にて販売予定でので
そちらでご覧いただけます。

かわいい楽天で見つけたリネンのお買いもバックもいいね。

次項有にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへに参加しています。ポチッとヨロシクね黒ハート
posted by rakuen at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

マリン柄もうすぐ完成

昨日は雨もやんで、風もなく、モーッとした天気だったけど
畑の作業にはちょうどいい感じだったので
草むしりや種まきをしてきましたるんるん

トマトのレッド−オーレピーマンの京みどり
パプリカのフルーピーレッドを種まき培土を使って
蒔きました。
まだ気温が低いのでビニール袋をかぶせて
温度確保をし、我が家で一番暖かそうな晴れ2階の窓際に
置いてます。

芽が出るまで大事に・・・キスマーク

さて、そろそろ夏柄が欲しくなる季節になりますね。
夏といえばマリン柄。

CIMG4678.JPG

rakuen工房でもマリン柄を作ることにしました。
もうすぐ完成です。
お楽しみにぴかぴか(新しい)
posted by rakuen at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

