rakuen工房
rakuen工房へ

ポチッと応援ヨロシクね黒ハート
banner_02.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2007年03月31日

黒米カレー作りました

CIMG4651.JPG

我が家はいつも黒米入りご飯。

白米2合に黒米を大さじ1入れて炊くと

ほんのりとピンク色になるご飯が綺麗です。

それに食感も良くて食べ応えがあります。

今日のカレーの具は

大根・人参・玉ねぎ・サツマイモ・豚肉が入ってます。

大根は1cm角くらいの大きさに切って下湯でして

サツマイモは水にさらしてあくぬきをしておきます。

あとはいつものカレーを作る要領です。

大根の食感と、サツマイモの甘さが

結構カレーに合うんですよね。
タグ:黒米
posted by rakuen at 11:05| Comment(0) | 黒米レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

のだめ風鍵盤柄が落札♪

昨日ヤフオクに出品していた鍵盤柄のお買い物バックが

落札されましたるんるん

鍵盤柄は他にもレッスンバックやいろいろありますが

P1010150.JPG

rakuen工房のお買い物バックの鍵盤柄は

本物のピアノの画像をパソコンに取り入れて

プリントデーターにしていますし、

他には無い持ち手にも鍵盤柄を使っている超オリジナルです。

あと1個在庫があります。希望の方はお早めにexclamation×2

昨日は管理人・チャーミーの誕生日でしたぴかぴか(新しい)

KC330008.jpg

カフェオーレ味のケーキとクリームチーズケーキを

買ってきてワインで乾杯しました。

もう歳の数は数えたくないけどなんか嬉しいですね。

また今日から新たな気持ちで頑張れそうです。
posted by rakuen at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

自家製黒米入り鯖寿司

CIMG4620.JPG

昨日は先日旦那が釣ってきた鯖を しめ鯖にしておいたので

それを黒米入りご飯の寿司飯を使ってバッテラにしましたるんるん

新鮮な鯖だったせいか、身がピンク色で綺麗ぴかぴか(新しい)

そして味もGOOD手(チョキ)

旦那にも合格点を貰いました。

しめ鯖の作り方は本
1、鯖を3枚に下ろして塩を強めにして3時間ほど置く。
2、酢水(酢と同量の水)で洗い、甘酢に漬け込む
3、甘酢は酢3:だし汁3:薄口醤油1:みりん1
  煮立てて冷ましておく。
4、甘酢に漬け込む時間は身の中をレアを好む場合は
  2時間程度。一般的には6〜12時間。さらに保存を
  考えるなら24時間くらいが目安。
5、甘酢から出したら酢を拭いて血合い骨を抜く。
6、皮を背の角から尾のほうへ引いて取る。

バッテラは黒米入りご飯に寿司酢を混ぜて

押し寿司の型に魚をひき、自家製の甘酢生姜の千切りと

青じそをのせ、寿司飯をいれて型で押し、

一口大の大きさに切り分けて出来上がり手(チョキ)

CIMG4609.JPG

今回の鯖は普通に塩焼きしても皮がパリッとなるほど脂がたっぷりわーい(嬉しい顔)

当分鯖が釣れるらしいので、また鯖料理を研究しなくちゃダッシュ(走り出すさま)
タグ:黒米
posted by rakuen at 13:29| Comment(0) | 黒米レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

ランキング1位に!!!

昨日は新作の発表をしたせいか、ブログ村のランキングに

ハンドメイドショップ部門で1位ぴかぴか(新しい)になってました。

見に来てくださった方、ありがとうございますm(__)m

1日だけの1位でしたが、またこれからも頑張りますので

よろしくお願いします。

けど、こういうランキングはとても励みになりますね

きょうもまたポチッとキスマーク応援してね。

>>にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

そして新作情報もチェックしてねわーい(嬉しい顔)

posted by rakuen at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

新作3点完成♪

P1010223.JPG

P1010217.JPG

P1010209.JPG

新作できあがりましたわーい(嬉しい顔)

赤2点とベージュ1点です。

ベージュは少し色合いが夏らしい感じになってますが、

柄は春の雰囲気です。可愛い花と女の子の柄を取り入れてます。

早速ヤフオクに出品してます。

詳しくはこちらから見れます。>>>rakuen工房ヤフオク
posted by rakuen at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

レジかごお買い物バック完成間近

今週は少し雑用とオーダー注文とで忙しくダッシュ(走り出すさま)

レジかごバックの作成が遅れていましたが

そろそろいくつか完成しそうでするんるん

CIMG4581.JPG

また新しい生地も購入したのでそちらも使って

また新しい柄のバックも作る予定でするんるん

CIMG4583.JPG

こちらの商品はもう少し待っててねわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ 次項有こちらの応援もヨロシク黒ハート
タグ:エコバック
posted by rakuen at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

作業は予定通り・レジかごバック新作準備

昨日は予定通り。スナップエンドウの植え付けと

ジャガイモの植え付け準備をしてきました。

CIMG4569.JPG

まだ支柱の用意が出来ていないので伸び放題。

来週初めには支柱立てして蔓の誘引をしなくては・・・

午前中はレジかごバックの生地の仕入れに

行ってきました。新作ももうすぐ完成予定です。
posted by rakuen at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

明日の畑仕事の予定

明日は春分の日るんるん

いい天気になりそうなので畑仕事してきます。

無農薬野菜つくりに励みたいと思います。

予定はスナップエンドウの植え付けと

ジャガイモの床作りです。

スナップエンドウはいつもは自分で苗を作るのですが

今年は天候不順???というか暖かすぎて???

うまく芽が出ず失敗だったので買ってきた苗を植えますわーい(嬉しい顔)

posted by rakuen at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

ランキングへの参加

今日からブログランキングにも参加することになりました手(チョキ)

banner_02.gif 
こちらは 食品・料理 と手芸・ハンドクラフトのカテゴリーで

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ 
こちらは健康食品とハンドメイドショップというカテゴリーで

それぞれ登録をしました。
どちらも応援してくださると嬉しいですが
ここ以外にもいろんなブログがあります。

ブログの勉強のためにもいろいろとやっていきま〜〜〜するんるん

CIMG4548.JPG
今日は久々に畑仕事もしてきました。
けど、ジャガイモの植え床の準備にと思って
耕運機をかけようと思ったのですが、寒いせいか
それかずーっと冬の間使ってなかったせいか
かからず・・・

ウ〜〜〜〜残念もうやだ〜(悲しい顔)

結局草取りや人参の間引き、イチゴのマルチかけを
していたらお昼になってしまいました。
来週は絶対に耕運機で出来るように旦那に見てもらおうどんっ(衝撃)
posted by rakuen at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

レジかごお買い物バック新作アップ

テレビで人気だった「のだめ〜〜〜〜」
管理人も面白くて見ていました。

その中で使われていたのだめちゃんのレッスンバックるんるん
ご存知せしょうか?
それをヒントに鍵盤柄のレジかごお買い物バック
作ってみました。

どこにも無いお買い物バックですexclamation×2
きっと音楽好きの方には気に入ってもらえると思います。

商品のこと、画像はこちらをクリックしてね。
posted by rakuen at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | レジかごお買い物バック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

rakuen工房のこだわり

★こだわり その1【縫い方のこだわり】
バッグの脇は伏せとめ縫い!
P8302446.jpg
(クリックするとよくわかります。)
作業服のズボンの脇に使われる縫い方で伏せとめ縫いと言ってほつけにくい縫い代の始末の方法でバッグの脇を縫い上げています。これは解りやすくするために目立つ糸で縫っています

★ こだわり その2【見えないところのこだわり】
マチの始末はパイピング加工♪
P8102371-1.jpg
(クリックするとよくわかります。)
マチ底の縫い代の始末はパイピング加工で見た目もきれいでかつ丈夫になっています。

★ こだわり その3【見えるところにこだわり】
持ち手はしっかり補強!
P8102369.jpg
(クリックするとよくわかります。)
持ち手のところはしっかり補強縫いをしています。

★ こだわり その4【使い勝手のこだわり】
レジかごにピッタリ♪
P8102378-1.jpg
(クリックするとよくわかります。)
レジでカゴにかぶせ、支払いが終わったら荷物を詰める手間無く、すぐに帰れます。
また、バッグの上の巾着で買った物が見えず、こぼれ落ちる心配もありません。

わがrakuen工房は一つ一つ手間を掛けて作っております。
皆さんのお買い物が楽しくなりますように黒ハート
タグ:エコバック

レジ袋有料化

最近あちこちでレジ袋の有料化が始まりましたネ。わーい(嬉しい顔)

そこでレジかごバックの使用が増えてきていますが
もっとレジかごバックを知っていただくために
レジかごお買い物バックのいいところをまとめてみました。

◆手間が省ける
レジ処理後、カゴから買い物袋を取り出せばOK。
お金を払った後に、買い物袋へ詰め替える必要が無くなるわけです。
この袋を持参すれば、子供を抱っこしていても楽に買い物ができます。(買い物袋に詰め替えるのが大変なのです。)

◆ポイントを集めて節約
レジかごお買い物バッグを持って行くと
お店によってはポイント還元やプレゼントなど特典があります。
(これは地域によって違うこともあります)

◆ゴミを減らし環境に優しい
お買い物バッグを持つことでエコに関心を持ち
ごみ減らしをすることが出来ます。

レジかごお買い物バックに興味を持たれた方は
一度こちらのバックを見て下さい。

2007年03月11日

赤米の栄養

赤米は野生稲の大部分が赤米であることから、
米のルーツであり、赤飯の起源と考えられています。

奈良時代の「尾張国正税帳」には、
赤米を酒の料として皇室へ納めたとされています。
「枕草子」には「男の片手に甚赤き穂の・・・」とあり、
鎌倉時代には大唐米、大唐法師と呼ばれる赤米が
中国から渡来し広く栽培されました。
江戸の井原西鶴の書物にも「赤米」は多く登場しています。
薩摩藩では田んぼの50%も赤米が作られていたそうです。
明治に入ると赤米は雑草と考えられ国を挙げて
赤米駆除運動が始まり、岡山県の総社の国司神社、
対馬の多久頭神社、種子島の宝満神社は
遠い昔から現在まで連綿と赤米を守り続けてきたと
言われています。

栄養効果は
玄米の色が赤褐色で果皮、種皮の部分に赤色色素(タンニン系)を含んだ米です。
5分づきにすると薄紅色になり、糠を全て取り除くと
白米になります。

栄養成分は現代の白米と比べ、タンバク質やビタミン、
ミネラルが多く含まれています。

穂が実ってくる頃はとても綺麗な光景に出会えます。
タグ:赤米 古代米
posted by rakuen at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 古代米・赤米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緑米の栄養

穂が黒くなるのでこれが黒米かと思われる方も・・・
けど、違うんです。

穂の外は黒いのですが、中は緑色というか
まだ十分発育しない状態のうちに収穫するので
大変タイミングも難しく、収穫量も少ない貴重な米です。

緑米は全国でも生産量が少なく、
貴重種で幻の米と言われています。

これはもち米ですが、普通のもち米より粘りが強く
甘みがあります。

栄養成分は
亜鉛やマグネシウム、繊維質を豊富に含み、
血液浄化や精神安定にも効果があると言われています。
タグ:緑米 古代米
posted by rakuen at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 古代米・緑米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒米の栄養

黒米は玄米の色が黒色で果皮、種皮の部分に
紫黒色系色素(アントシアニン系)を含んだ米です。


5分づきにすると米が紫色になるため、
紫米とか紫黒米ともいわれます。
糠を全て取り除くと白米に近い色になります。

黒米はおはぎの起源で古くから祝いの米として
珍重されてきたという説もあります。

栄養成分は白米と比べて、たんぱく質、 ビタミンB1、
B2、ナイアシン、 ビタミンE,鉄、カルシウム、
マグネシウムなどが 豊富に含まれています。

食物繊維もあり、便秘の解消にも効果的です。
中でも黒米の糠に含まれるアントシアニンは、
血管を保護して動脈硬化を予防し、
発がんの抑制に関係する抗酸化作用が認められています。

黒米に含まれる主な栄養素
ビタミンB1・・糖質がエネルギーになるとき必要。
アルコールの分解にも必要。

ビタミンB2・・動脈硬化防止。老化防止。

ナイアシン・・血中のコレステロール、中性脂肪を減らし、
心筋梗塞の再発を抑制。

ビタミンE・・老化防止。発がん性物質の発がん力を低下させる。

・・貧血予防。女性には必要なミネラルです。

カルシウム・・骨粗鬆症の予防。

マグネシウム・・カルシウムと共に骨の発育に必要。

食物繊維・・便秘を解消し、大腸がんの予防。

さらにアントシアニンの効能は
主にワインの原料であるブドウや、ブルーベリー、紫芋、
あずきなどに含まれている。
アントシアニンには目の疲れを癒したり、
目の健康を維持する働きが大きいとされている。

また、他のポリフェノール同様、強い抗酸化作用により、
老化防止やサラサラ血にしてくれる働きがあるとされている。
アントシアニンを摂取する際はビタミンCと一緒に摂ると
抗酸化作用が5倍になるとの報告もあり、
ビタミンCとの同時摂取が望ましいとされる。

若返るためにも黒米食べましょう(*^_^*)
タグ:黒米 古代米
posted by rakuen at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 古代米・黒米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

rakuen工房始めました。

rakuen工房の管理人のチャーミーです。

rakuenとは今もテレビでやっている「人生の楽園」という番組が
好きな私がつけました。

rakuとenでrakuは楽で楽しくるんるん
enは縁でるんるん
楽しくご縁ができますようにと言う意味を持っています。

rakuen工房はからだに優しい無農薬野菜や古代米の黒米、緑米、赤米や 今や人気のエコバックの手作りのレジかごお買い物バックの販売を予定しています。

詳しくは rakuen工房
posted by rakuen at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

